平成26年5月13日石鹸教室

石けんH26年5月13日教室を主催しました。充分に楽しんでいただけました。

2014年05月13日 | 理系・テクノロジー

今日は、石けん教室を名古屋駅西側のスペース「サンサロサロン」さんを

お借りして開くことが出来ました。

 

今日は私の師匠のO先生と私の二人のダブルコーチで、

受講生の方と楽しくおしゃべりしながらあっと言う間の3時間でした。

 

時間は、13-16時までです。

説明が20分ぐらい。混ぜる前の作業が40分。

14時から「けん化」、混ぜはじめて、およそ1時間混ぜ続けました。

15時からは、石けんアレンジとして、

エッセンシャルオイルを滴下したり、ココアパウダーを混合したりしました。

そのほか、ゆずパウダーを混ぜて、3種類のせっけんを制作しました。

ハーブそのものの乾燥ハイビスカスなども上に乗せてアレンジしました。

 

型はパウンドケーキ型、ミニ豆腐型などを使いました。

 

途中、私が問い合わせした石けん型メーカーの方から、お返事で電話もありました。

 

計量秤が、1キロまでのものなので、大きな石けんの時は注意しましょう。

 

オイル500グラム。内オリーブオイル360グラムという贅沢な高級石けんです。

 

途中、ティータイムもあって、「あっと言う間でした」

という感想を受講者の方にいただきました。

 

また、次回の石けん作り教室もよろしくお願いします。